業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月17日(火):お盆明け(お盆休み最終)

形式上はお盆休みの最終日。実質的にはお盆明け初日の勤務。
 
・前期の成績入力作業。人数が多いため,バッチ処理をするのに何工程かが必要だったが,無事に了。
 
・9月上旬の米国調査に向けた手続き。学内手続きを開始(まだ終わっていない)。また,レンタカーの手配も完了。レンタカーの営業所の営業時間の関係上,宿泊ホテルを変更する必要があったので,キャンセルやら新たな予約やら。とりあえず「行ける」体制は整いつつある。
 
・昨日タイから急遽依頼があったマターの処理。東京の関係者からも電話があったが,自分は自分が対応できることをするだけ。
 
・新たなプロジェクト(兼業扱い)の手続き。来月の最初の会議には出席できないことも確定。
 
・研究室ホームページの更新。
 
・学生のアルバイトや年次休暇などの事務手続きを少々。
 
・卒論生の個別指導1件。まだ個別指導という段階ではなく,作業の指示といった方が近い。
 
・明日締切の学会(10月)の個別報告エントリーに向けた要旨の作成。報告の位置づけを書く前段までで時間切れ。
 
・最後は,県運転免許センターにて国外免許の取得手続き。8月に取得して9月に海外で運転というのが毎年恒例になりつつある。同時に思うのは,有効期間をもっと延ばせないかということ。免許証の裏面の記載が満杯になってしまう(苦笑)。
 
裁量労働制の下にある身としては,休日に働くのは自分に対する裁量が下手だといっているようなもので気が進まないのだが,致し方なし。一応,ささやかな抵抗として,勤務時間は9時~15時に限定。
 
ということで,お盆休みは終了。今度の週末にも年休を1日取得しているので,プチ夏休みがもう1回だけある。