業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月10日(火):オープンキャンパス

お盆前出勤日としては本日が最終日。
 
・明日に県内で予定している会議での講演資料の作成。無事に脱稿し先方に送付。
 
農水省PJの打ち合わせ。9月の現地調査の設営や今後の学会発表の予定など確認。
 
・9月修了の修士論文の審査会に参画。
 
・昼からオープンキャンパスに参画。広報委員として講堂にて会場係をした後,学科ブースで応対・説明。当然,自分の専門外の分野の説明もするのだが,興味深い分野がたくさんある一方,自分も面白いと思われるような研究をしないといけないと思う。
 
・夜は研究室の3年生新歓コンパ。今回は学内で開催。暑気払いも兼ねて,卒業生も何人か参加。卒業生が元気な様子なのはうれしいものだ。
 
本日にて形式上の勤務は終了。明日からお盆休みの建前だが,兼業業務が午後に1件。兼業を行う場合は,原則として休暇をとることとなっているので,休みと重なっても仕方がないと思っていたが,その後設営していた調査が明日午前でOKと言われたので,どうせ働くなら午前から働いてもいいやと思い,結局のところ普通に業務をする日になってしまった。
 
ということで,実質的には明日もう一日勤務。