業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月1日(木):組織運営のイロハ

7月スタート。
 
・本日の「農業経営学」最終準備。無事に了。
 
・諸々の調査・打ち合わせ日程の設営。本日は2件確定。
 
・県職の方の訪問を受け,学生実習企画について打ち合わせ。先方からの企画だが,せっかくの機会なのでよいプログラムができれば。早速,日程調整など開始。
 
・学内会議に出席。発議者が脳みそに汗をかかないと,議論は回り道をする。自分は,組織運営のイロハ(すなわち理論以前の問題)を人生の諸先輩方に教授する立場にはない。が,一事が万事,だから(いつも)こうなるのか,というのを垣間見た気がした。
 
 
・学科1年生の訪問・インタビューを受ける。インタビューというより,限られた時間でこちらがぺちゃくちゃ話しただけ(笑)だが,少しでも彼らの勉強の助けになれば。
 
・学会誌査読。査読の方針はほぼ固まった。あとは書類を整える作業。
 
・「農業経営学」授業。最終版のパワポファイルをノートPCに移したはずが,講義室で開いてみると,最終版でなかったというトラブル発生。今さら研究室に戻ることもできないので,それで授業を進行。学生には申し訳なし。終了後は後作業。
 
・来週の「簿記会計2」準備。時間切れで未完。
 
ということで7月がバタバタとスタート。心機一転,いい仕事ができる月にしたい。