業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月8-9日(土日):週末作業

・大学広報誌の原稿執筆作業。自分の研究内容を,1)掲載号のテーマ「人づくり・まちづくり」にひきつけた内容で,2)わかりやすくくだけすぎず,3)1700字でまとめる,というのはそれなりにしんどい。全学の広報誌に学部を代表して執筆するわけだし。関連して,掲載に適した写真撮影に出かける。下記写真はその成果。
 
・前年度に執筆した報告書の著者校正。原稿提出から3ヶ月近く経っていることもあり,なんだか他人の文章を読んでいる気分(笑)。引用させてもらった方からの要望を反映した形に修正するところを除いては,赤を入れたところはほとんどなし。チェックすべき資料が大学にあるので,仕上げは週明けに。
 
新学期も1ヶ月以上が経ち,大型連休も明け,自分が責任者となっている研究プロジェクトも予算執行が全て始まった。後は走れるだけ走るしかないのだが,腰痛が思わしくないのが懸念材料。
 
イメージ 1