業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月17日(木):講演その4+忘年会その2

今月に入り4回目の講演。年内はこれで終了。

岐阜県にて「家族経営協定」講演およびパネルディスカッションのコーディネーター。パネラーとして農家の方3組6名にご登壇頂いたのだが,それぞれの思いや取り組みを明瞭に話されていた。大学の人間が理屈をこね回すよりもよほど説得力がある。自分は時間管理さえしておけばよかった。

往復の車内等で以下の作業。

・明日締切の学会エントリー用の論文作成。進んではいるが,間に合うかどうか。時間との勝負になってきた。

・講演依頼関連2件。1件は既に打診があったもので日程が確定。もう1件は新規の打診。日程が合う限りは協力したい。あとは日程だけ。

・研究会の日程調整。この研究会,これまでに4回開催されていずれも都合が合わず欠席しているのだが,今回も出席の見通しは暗い。自分の日程調整の前線が3月中下旬になっている中で,2月上旬の調整はきつい。

・来月の海外出張2件について,旅行会社と打ち合わせ。電話でもよかったのだが,たまたまお店の前を通りかかったので。

夜はまた津に戻り,研究室の忘年会に参加。