業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月9日(木):あと2回

本日誌をアップすると通算1,000回まであと2回...よくもまあ続くものだ(笑)。

・新たに受けることになりそうな事業について,スポンサーとやりとり。あと一人の調査員をどうするかという話になっているので,受けることと腹をくくらないといけない。

・講座ホームページの更新。

・昨日から引き続き,学生実習で収集したアンケート調査の結果整理作業。未完。

・来週月曜に予定している某研究委託事業のヒアリング審査に向け,審査資料の作成。そこそこ進んだが未完。

・研究室ランチミーティング

・学生と卒論や進路に関する若干の打ち合わせ。対象3名。

・先週水曜に訪問した関係機関のインタビューメモの作成。

・今秋のイギリス調査に向け設営作業1件。すぐに返信が来て順調に推移。

・「農業経営学」授業。終了後は後作業。本授業も残りあと1回。講義後,講義に使用している教室で週末に学会シンポジウムを予定している先生と,器材の使用法や備品の状況について確認作業。

調査の設営が思いのほか順調に推移。少し頓挫したほうが短期的にスケジュールは楽になるかも(苦笑)。もちろん,今やっておかないと後々苦しくなるのだが。