業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月1日(水):調査17

7月は想定外(笑)の調査でスタート。

・「Science English 1」授業。終了後は後作業。

・大学院「経営組織・社会学特論」授業。終了後は後作業。

・卒論生と進路やら卒論やらを相談。まずは進路確定に全力を尽くして欲しい。

・諸々の出張の手続き。溜まっていたものを一気に解消。

・講座ホームページの修正依頼があり,急ぎ対応。

・来週に向けて調査のアポ取り。対象は県内の関係機関。1件は来週金曜に無事に入ったのだが,もう1件は本日午後がよいとのことで,取るものもとりあえず大学を出て関係機関を訪問。1時間半ほど聞き取り(案の定,後に携帯電話を研究室に忘れてきたことに気付く)。

・「社会調査演習」のデータ整理作業。当初は上記のアポ取りの後じっくり取り組む予定だったのだが,急遽聞き取り調査が入ったため,自宅に持ち帰っての作業。学生と「水曜日中」と約束していたのはなんとか守った。

・調整中だった東京での研究会の日程が確定。当日は朝に東京で研究会に出席し,早退させて頂いて大学に戻って4コマ目に講義、というスケジュール。駅からタクシーを飛ばしても,大学に着くのは恐らく授業開始10分前。大丈夫かなあ...やるしかないが。

自分で設営しつつも,来週・再来週の予定表をみると少しぞっとする(苦笑)。