業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月18日(木):25歳

標題の件は後で書くとして。

・講座ホームページの更新。

・社会連携推進室の方と1時間半ほど面談。色々と「指導」が入る。自分の研究の「見せ方」をもっと気をつけなさいということ。

・秋の北米調査に向けた作業。航空券代の振込作業や同行予定の学生との打合せ,現地とのメールのやりとりなど。

・週末の学生調査実習の準備作業。現地とのやりとりや持参アイテムの確認,調査票の修正作業,学生への連絡など。残りの作業は明日。

・研究室ランチミーティング。本日は研究室配属を検討中の3年生が何人か参加...と言っても,研究室所属の参加学生数より多い(苦笑)。脚注が本文を食う感じ。

・学部生から連絡があり,学部生主体で応募していた調査研究事業が不採択だったとのこと。残念。調査費がもらえなくても,費用がかからない範囲で調査研究はできるよという話はしておいたが,何にしても残念。

・4年生と打ち合わせ。進路や卒論について。特に自分が卒論指導することが内定している学生には,より突っ込んだ話。

・明日に予定されている大学院入試相談会の準備作業。色々と言いだしっぺをしてしまったため,準備作業も多め(苦笑)。前日になって色々と変更事項も出てきた。最終的な準備は明日行う予定。

・某県より講演会講師の依頼。打診されて調べてみたら,9月の空いている日はすでに4日間のみ。1日を本件に当てたので,残りは3日間か...

・「農業経営学」授業。ネタとして面白い話をしているつもりなのだが,暑いのに冷房が入らないせいか,大講義室の雰囲気がなんだかもわーんとしている。終了後は後作業。

標題の件,中国から交換留学生が来日し,我が講座で1年間過ごすことになったそうで,直接担当される先生から紹介されたのだが,自分が学生だと勘違いされた上に,後で「25歳くらいに見えた」と語っていたらしい(笑:担当の先生から又聞き)。数ヵ月後に1つ上がる自分の実年齢からすれば1回り若くみられたわけで,ちょっとうれしくなってしまうのは,やはり自分がおじさんになっている証拠か(笑)。

明日は,大学院説明会の当日準備と土日の学生調査実習に向けた前日準備に追われる予定。