業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月16日(火):インフル

ついに三重県内(というか津市内)で新型インフル症例発生。電車でもマスクを着用している人が急に増えた。一時はほとんどいなくなっていたのだが。

・「社会調査演習」関連作業。週末の実習に向けた諸々の手配・作業。学生の方も,調査表作りを進めている。

・講座ホームページ更新。

・「3年生ゼミ」授業。授業の最終準備+授業+来週の準備。来週と再来週の準備を一括して行ったが未了。合わせて来月の検定試験の学内実施に向けた書類手続き。

・来週の「簿記会計2」準備。こちらも再来週の分まで手をつけたが来週の分は未了。

・今週金曜の「大学院入試相談会」準備。考え出すとすべき作業は色々出てくる。

・学生から頼まれていた学部生対象アンケート。昨日配布・回収していたので本日提出。

・秋の北米調査に向け航空券の手配。マイナー地点で降機する上,訪問地が2カ国にまたがっているため,旅行代理店の方には色々とお手数をおかけしたが,無事に取れそう。もう1つ,(インドネシア調査が延期になったため)9月下旬に英国調査を仕込もうかと,まずは航空券の見積もり開始。どうやら帰国予定日の便が既に混んでいるらしい。思い当たる節はあるが。

・「将来構想委員会」会議出席。

今週はもう少し余裕があるはずだったのだが,気がつけばバタバタ。