業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月15日(月):誤算?

・週末は,先週末の学会の後始末作業(主に撮影した写真の整理)と文献の読み込み。調査地の方向性も少し見えてきたか。

・「簿記会計2」授業。授業後は後作業。工業簿記の入門篇。あと2回で工業簿記をさらっと扱う予定。

・金曜日に予定されている「大学院入試相談会」の担当者打ち合わせ会議。いくつか宿題が発生。誤算(苦笑)。

・学生1名来室。

・県の農業セクションから電話。新しい調査事業(かな)の打診。詳しい話を今度お伺いすることに。

・「社会調査演習」授業。今週末に学生による調査実習を控えているので,調査表作りの大詰め。また,調査場所への移動のための集合場所などを指示したところ,現地に直接行けるという学生が意外にいて,まだ確定できない要素が多い。これも誤算。ともかく,土曜日までバタバタは続く。

・4月に応募していた某研究助成事業について,2次ヒアリングの決定通知。おそらく,応募者全員がヒアリングの対象になっているので,1次を「通過」したわけではない(よほどひどいのは落とされただろうが)が,日時が問題。うまく調整できるだろうか...これも誤算。

色々と積み残した作業があるので,明日は一気に片付けたいところ。