業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月5日(金):想定外

想定外続きの一日。

・学生1名が来室。授業とは無関係(笑)だが,課外活動に関する話。午後にも来室があり,計3名が来室。

・昨日の「授業参観」でお世話になった先生が来室,昨日のディスカッションの続き。

・某新聞社から電話取材があり,専門家としてコメントを求められる。予定だと来週には記事に出るらしいが。さて,どうなるか。

上記3点は想定外。午後から下記作業を急ぎ実施。

・明日に予定されている某NPO法人の総会で発表する資料の作成。急ぎ完成し送付。

・「簿記会計演習」「社会調査演習」「3年生ゼミ」「農業経営学」の次週準備。前3者の準備はほぼ了。最後の「農業経営学」は取り掛かったところで時間切れ。

・講座ホームページの更新に向けた若干の作業。新聞記事が絡むのでデータベースをのぞいたり図書館に行ったり。肝心の転載許諾申請ができなかったので作業は未完。更新は来週。

・今年度から委嘱を受ける予定の畜産関係の委員会の日程調整開始。ヘッドが超多忙な方なのだが,自分もNGの日が多い。果たしてうまく出席できるだろうか。

仕事は若干遅れ気味。週末で挽回することになりそう。