業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月1日(月):10日ぶり

先週いっぱいお休みを頂いたため,土日を合わせて9日間の休暇。大学に来るのは10日ぶり。

・「簿記会計2」授業。終了後は後作業。準備をたっぷりしてあるため,来週に向けては新たに準備すべき仕事量は少なそう。

・講座ホームページの更新。これでようやく年度替わりの更新作業が全て終了。

・学生の来室・相談が2件。

・学部生向けの某資格検定試験の学内実施に向けた事務作業。

・明日に東京で某団体の審査会に出席する予定なのでその準備。審査資料を読んだり,新幹線のチケットを変更したり(開始時間が若干繰り下がったため)。

・「社会調査演習」授業。授業前は若干の準備。また,夜に生産者説明会が鈴鹿で開かれるため,その資料の準備。終了後は後作業。

・来週に予定されている研究報告会に向けた打ち合わせ。打ち合わせ前には資料の準備。報告会に向けてのパワポ作りはこれから。

一旦帰宅し,夕食をとった後,夜に再び外出。

鈴鹿にて,夏季の学生実習の受入をお願いする農家の皆さん向けに説明会。もっとも,これだけのために集まっていただいたのではなく,他の用件で集まったところに便乗して説明と協力依頼をした形。