業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月8日(金):歓迎会

数日間続いた雨がようやくあがる。やっと晴れるかと思ったら強風。

・個人ホームページの更新。

・「社会調査演習」の夏休み実習に向けた諸々の作業。学内の公用車の手配や現地との調整に必要な資料の作成など。日程も具体化。

・学部の広報委員会の部会出席。いくつか宿題を頂いたので,会議後に学内外の情報収集作業。

・学生訪問1件。

・来週の「農業経営学」授業準備。若干手間取ったが無事に了。昨日授業をやったばかりなのにもう準備かと思うところもあったが(笑),この「授業,即次回準備」のサイクルを回すことが仕事の効率性アップにつながる。

・学科内での頼まれ仕事1件受託。また,学部内で募集のあった企画に手を挙げておく。

・県内某NPO法人向けの報告書原稿作成。締切は来週月曜。A4で4枚ほどだが,学術的なものは要求されていないので,意外に書きにくい。ともあれ,文章部分はだいたい書き,後は図表の流し込み。未完だが締切には間に合う公算。

・夜は学科の新任教員の歓迎会に参加。学科内の年齢序列が着任当初は下から3番目だったのが,これで5番目に落ちた(笑)。自分より若い先生がどんどん入ってくるのは,もちろん良いこと。