業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月8日(木):調査4

チェンマイ最終日。あっという間。遊ぶ暇なし(あたり前か)。

・主に日本向けに輸出している食品加工業者に聞き取り。周辺農家と生産契約をして,といった流れは,実は昨夏に米国アイオワ州で聞いてきた話(笑)。ともあれ,日本語が達者な社長と日本人のアシスタント様のおかげで,思いがけず日本語による聞き取りが実現。

農家を回ったり,食品会社を回ったりする過程で,食品残渣の問題やら生産契約の問題やら,更にはハイブリッド種子の生産の話まで,日本をはじめ他国でやってきた調査と重なる部分も多いと実感。やはり,食・農の世界は,国・地域が違ってもどこかでつながっているものだ。

・午後はチェンマイ大のオフィスで鋭意作業。現在に至る。

夕方の便でチェンマイを発ち,帰国の途に着く予定。次の更新は,空港が閉鎖されたりしなければ(笑)帰国後になる予定。