業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月8日(水):1週間経過

早くも新学期2回目の授業。ということは,新学期が始まって1週間が経過したことになる。例年にも増して余裕がない気がするが,これからは毎年こんな感じなのだろうか。

・講座ホームページの更新。

・来週の「簿記会計1」授業準備。一通り完了。授業までまだ1週間あるのだが,明日明後日は別件(論文2篇と講演資料1つの仕上げ)に集中したいのと,来週は火曜に講演のため不在なので,早いうちに準備を終わらせる必要があった。

・研究科の社会連携室担当の方と1時間ほど面談。夏に引き続き2回目。

・諸々の出張手続き。

・「社会科学チュートリアル」準備と授業。昨年度からマイナーチェンジしているのだが,まだしっくり来ない。来週は授業が開講されない(来週の水曜日は月曜日の授業が行われる)ので,一旦休みが入り,再来週から「チュートリアル」型授業が始まる。

・国際交流部会の定例会議出席。議事録担当。

・残りの時間は昨日から引き続き論文書き。ペースは遅々としているが,帰宅後も作業を進め,2.5ページまで来た。完成イメージは5~6ページ。明後日までに仕上げたい。

明日明後日はかみさん不在のため,子供の面倒と仕事の両立が必要。子供は2人とも風邪気味で,しかも今週末に運動会があるため,これ以上悪化させてはならないという条件がつく。一方で明後日までに論文2篇と講演資料1篇の脱稿が必要。「ワーク・ライフ・バランス」とは,仕事でも家庭でも打たれ強くなることだと実感(笑)。