業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月25日(金):調査17

中部空港から朝一の飛行機で岩手入り。

・北上近郊の農家にて「家族経営協定」聞き取り調査。3月に東京で開かれたシンポジウムでお会いした方で,機会があれば是非訪問したいと思っていた。お話を聞く限り,やはりたくさんのストーリを抱えていらっしゃる。腰を据えてもう一度訪問できたらと思った次第。

終了後,盛岡に移動。

岩手大学にて「農業法人の経営成長」に関する科研打ち合わせ。終了後は懇親会。少人数(5人)で内容の深い議論ができた。予算の制約があるものの今後2年度でどれだけのことができるか楽しみでもある。

・メールにて某学会の座長依頼と国際シンポジウムの報告打診。座長のほうは専門分野でもあり受諾の返答。国際シンポはこちらの状況を取り急ぎお知らせし,返答は保留。

明日午前中に1箇所法人の視察を行い,三重に戻る予定。