業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月27日(火):打ち合わせ

一日パソコンと向きあい,集中して作業をしたつもりが,振り返るとあまり進んでいなかった。そんな一日。

・学会誌掲載論文の掲載料支払い。これまた立替払い。これで計8万円也。最終的には戻ってくる(はず)のだが,キャッシュフロー的には痛い。

・学会へのエントリーを控えた院生のエントリー要旨の修正指導。

・木曜の「農業経営学」準備。話をしようと思っていたことの半分しかできていないのに,スライドの数は限界に近い。2回にわたって話をするしかなさそう。未完。

・元ボス退官関連。夜に発起人の方々と打ち合わせ。昼間はそれに向けた資料づくり。おかげ様で,やらなければいけない仕事も発生したが(というより,元々やらなければならなかったのだが顕在化していなかった),話が前に進んだことが何よりの安心材料。

勤務時間のほとんどを「農業経営学」の授業準備に費やした。そこで農水省のホームページを改めて見たのだが,情報の更新が滞りすぎている。制度の説明をしているのに,それが法改正をフォローしていないのは大きな問題。何も知らずに見た人は,それが最新情報だと信じてしまう。電話して指摘すべきか(苦笑)。