業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月15日(木):振り出し

・研究室および講座Moodle(Web上の情報掲示板)の整備。

・昨日の「国際交流部会」議事録原案を完成し送付。

・卒論指導ゼミ。今年の指導イメージが固まりつつあったところが振り出しに戻った感あり。

・研究室ランチミーティング

・元ボス退官関連作業。パーティ出欠や集金状況の更新。

・留学生の研究助成申請の支援と推薦書の作成。明日必着なので本日速達で発送する必要があった。今回の研究助成は自分が院生時代に応募した経験もあり,留学生に教えたもの。自分のときは指導教員から教えてもらうのではなく,自分なりに探したものだが...

・「農業経営学」準備,授業そして後片付け。授業は本日より教室を変更し,学部で一番大きい教室に。以前の教室は細長くて一番後ろの席まで距離感があったのだが,今日からは幅広い教室で階段状にもなっているので,キャパは大きいが学生との距離は逆に縮まり,反応が見やすくなった。もっとも,授業そのものは,興味を持ってもらえているかはわからないのだが...

・掲載が決まっている学会誌論文の最終校正届く。昨日まで関わっていたものとは別。それにしても,今日届いて来週月曜午前中必着というのはあんまりでは? 出張を入れていたら手にした日が締切日なんてことになりかねない。自分のような弱い立場の人間は従うしかないので,取り急ぎ校正を済ませたが。明日もう一度見直して返送予定。

今期が始まって1ヶ月が過ぎたが,まだ軌道に乗った感がない。自分にとって軌道に乗っている状態とは,諸々の業務をこなしつつも研究を少しでも進めていることなのだが,諸々の準備に追われて毎日が終わっている。来週と再来週は学外での報告(講演)もある。