業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月4日(金):新年度初出勤+髭

遅ればせながら,新年度初出勤。

・大ボス退官関連作業。1)記念文集の編集作業。学内には催促の電話も。夕方に業者に原稿を渡し,無事に(無事かどうかはわからないが)入稿。まだ追加の原稿があるし,校正もあるので気を抜けない。2)パーティ出欠と集金状況の更新。

・研究室ホームページ更新。新年度かつ大ボス退職のため,更新箇所多数。時間がない中で更新したのだが,帰宅して見直したら間違い(修正ミスや未修正箇所)多数(少なくとも10箇所はある)。焦ってやるとこうなる。

・新たに委員の依頼1件。これで学部(研究科)内3つ,全学1つの計4つなんですけど...助教にこの数はありえなくない?(思わず日常口語体:笑)

・新入院生や研究生と手短かに打ち合わせ。TAの割り振りや研究の相談など。

本日の勤務時間のほとんどは,記念文集の編集に費やしたが,本日にて一区切りついた。週明けに個人・研究室・講座の各ホームページを新年度仕様に直さなければ。これが終われば無事に新入生を迎えられる。

標題だが,退職後の大ボスに会ったところ,〈予告どおり)髭をばっさり。驚きのあまり,コメントできず(笑)。