業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月22日(火):調査4

香川県に日帰り出張。

・養豚経営を訪問し,「農業経営の事業承継」聞き取り調査。夢を語れない人間は農業をしてはいけない,という言葉に感銘を受ける。同時に,自分は夢を語れる仕事ができているかなと考えさせられた。

・現地調査から三重への帰路に着く前に,香川大を訪問し,タイ人の友人と会う。電車の時間があったので一時間もなかったのだが,一昨年に3週間ほどタイに滞在した頃が懐かしくなった。あの頃はもっと生活に余裕があったなと(苦笑)。その友人とは1年以上前にタイで会って以来。いつのまにか日本で留学生しているのを見ると,自分も年を取ったなあと(なぜそう思ったかは書けない:笑)。

・往復の車内にて、1)金曜日の研究会に提出予定の資料作成(進捗度2/7),2)今月初旬に訪問した稲作農家と某小売店舗(いずれも三重県内)の調査ノート作成、3)先週金曜の果樹経営(長野)の調査ノート作成。2),3)は了。1)は作成した調査ノートを参考に明日も引き続き作成する予定。

養豚経営は山間部にあったのだが,週明けに降った雪が道路にまだ残っていて,レンタカーで四苦八苦。わだちの部分は雪がなかったので,踏み外さないようにそろそろと運転。最後の2キロほどは狭い山道だったので,対向車が来たらアウトだった。さらに,敷地に余計な菌を持ち込んではいけないとの思いから,訪問先ではなるべく動かず触らず(笑)。