業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月25日(火):カウントダウン4

久しぶりに大学に来たような。

・講座ホームページの更新。新たなネタ提供がない限り,これで年内の更新は終了。

・不在中にたまった諸々の作業。事務に書類提出やメールでの連絡など。

・卒論生1名に指導。

・留学生の奨学金申請書書き作業をやる予定だったのだが,現れた本人曰く,彼には申請資格がないと事務で言われたとのこと。その部署には先週自分が電話して,申請資格の有無を問い合わせ,ありと回答を得ていたのでおかしいと思い電話。すると,やはり申請資格がないという。こっちはあると聞いたから準備をしていたのに冗談じゃないよ,と一喝したくなったが,ここの所怒ってばかりなのでやめておいた(笑)。ともあれ,せっかく作った下書きは無駄になった。

・広報委員会の会議出席。

・来年度のシラバス作成作業開始。自分がシラバス執筆を担当するのは4科目。これに非常勤講師の入力代行が2科目。他の2科目は他の方に入力してもらえる予定。まだ完成したものはなし。

・先週火曜に訪問した企業の農業参入事例の調査ノート作成。取り急ぎ了。

先週までの出張続きの反動か,何だか気が抜けてしまっている。まだまだやるべきことはたくさんあるのだが...たまにはローペースもいいかな。