業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月7日(金):東京出張2

昨日に引き続き,日帰り東京出張。

・都内にて研究会参加。お題は農業経営の支援のあり方。先月に行った現地調査2箇所について報告を行う。また,年度末の成果品についても議論が始まる。少し重たい(物理的にも:笑)タスクを請け負った。

・上記研究会の前に母校の図書館めぐり。2つの図書館で計4つの論文コピー。もっとも,うち3つは留学生のためだが。

・往復の電車内では,1)昨日から引き続き先週の聞き取り調査のまとめ,2)来週チェンマイで開催されるシンポジウム向けの報告資料の執筆。1)は無事に終了。2)は取り掛かったところ。そもそも何分話すのか,パワポが使えるか,使えた場合のバージョンは,といった情報が全くない。チェンマイ大と国内の某大学の共催なのだが,日本の大学の方の対応には許しがたいものがある。

先日,某ファーストフード店で賞味期限の偽装が発覚してニュースになっていた。今日はその現場となった店舗を通りかかったのだが,特にお詫びの文書などを貼り出すこともなく,ごく普通に営業してお客さんもいた。意外に何も変わらないものか。

母校での資料収集を終わらせた後,移動のため地下鉄の駅へと歩いていたら偶然後輩(と先輩)に会う。お忍びがばれたようで少し恥ずかしかった(笑)。

2日連続東京出張は無事に了。来週は火曜からチェンマイ出張。その前に明日は学内駅伝大会がある。