業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

9月6日(木):台風接近?

今回の台風は,東海の西端にある三重県にはあまり大きな影響はないが,明日東京出張なのが懸念材料。

・研究助成申請の最終準備作業。大量のコピーやら封筒詰めなど。無事に完了し発送準備完了。受付期間が来週なので,月曜日の発送を秘書さんに依頼(来週月曜も出張のため)。

・ここ数日取り掛かっている論文執筆。ようやく規定の枚数に収まる。一安心だが,もう少し見直さねば。

・卒論ゼミ。夏休み1ヶ月あったはずなんだけどなあ...指導を強化せねば。

・来月初旬に予定している消費者調査の設営。中ボスにもご協力いただき,人数はそれなりに集まりつつある。あとは場所と日時の調整が課題。他講座の先生とも関連して議論。夕方には大学を出て,鈴鹿の直売所を訪問。先月に行ったアンケート調査の結果を渡し,来月の調査の実施場所の確保をしてもらう。解決しつつある課題,まだ解決していない課題,さらには新たに発生しつつある課題があり,めどをつけるにはまだ時間がかかりそう。

明日の東京で2つ会議を掛け持ちするのだが,うち1つは自分が重要人物(笑:報告担当者)ということもあり,台風の影響で東京に行けないようなら会議自体を延期したいとの連絡が入った。たしかに新幹線が止まるとアウトなので,明日の移動状況を逐一報告することに。

ということで,明日は東京出張。来週月曜も東京出張。子育ての関係でどちらも日帰り。