業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月27日(金):GW前

GW前のためか,学生も減ってきた?

バングラデッシュの留学希望者からメールが届いていたので,こちら側の手続きを確認して返信。英語力が不十分なのか,誤解しているのか,もうこちらが受入を決めたみたいな書き方をしていたので,事実関係を再確認。いずれにしても,秋に来日しようとすると学内手続き上日程がかなりタイト。

・昨日電話で話をした愛知県の某普及センターに確認のファックスを入れる。

・今春に卒業し,京大の大学院に進学した学生がひょっこり訪問。しばし話をする。

・昨日学生に見せてもらえるよう依頼した「受験雑誌」を早速持ってきてくれた。専ら私大の情報が載っているのだが,見ていて考えさせられるところもあった。中身の議論は広報委員会で行うはず。

・講座ホームページのコンテンツ追加の追い込み。5月1日の正式オープンを待つのみ,という状態にする。

・就活中の学生から相談あり。ま,順調に行っているからこその悩みなのだが。

・「Science English 1」の作業の続き。要は,授業でTOEICの模擬試験をしたのだが,こちらの予想より点が低かったので,自分自身が問題を解いてみた。得点は通常通りだったが,手ごたえとしては本物の試験より難しいかもしれない。

連休前で気が抜けているのか,思ったほど仕事がはかどらなかった。多くの時間を講座HPに割いてしまったが,来月以降はそれほど大変ではなくなるはず。