業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月2日(水):連休の谷間2

通常通りの出勤のはずだが,なぜか気分は休日出勤。そしてなぜか仕事もはかどる。不思議(笑)。

・講座ホームページの更新作業。

・来週の「循環社会システム学演習」準備。了。

・大ボス編の書籍に記載予定の原稿修正。先週手をつけたまま進んでいなかったので,一気に仕上げる。原稿を書いたのが実質2年前ということもあり,その後のEU農業政策をアップデートする作業。大幅には変わっていないが,追加された項目あり。確かめてよかった。一旦了。連休中に見直して,連休明けに提出の予定。

・月末に予定されている学科会議に向け,講座のカリキュラム確認。教員間でどのように分担するかも大事だが,どのようなカリキュラムを学生に提供すべきかという視点も重要。理系の中の文系講座として,理科系学生にこういうメニューを提供できます,というものがあってよいと思い提案を考えてみた。

・LLP,LLCに関する研究報告書の執筆開始。提出は秋だし,まだ調査にも行ってないのだが,調査に行く前に整理できるところは整理してしまおうという意図。取り急ぎ目次と「はじめに」を書いてみた。書き始めることが重要(笑)。今後も徐々に書き進め,調査に行く前に全体の3割は仕上げてしまう予定(あくまで予定)。

・連休明けに備えて研究室の片付け。

・広報委員会で実施した新入生アンケートの分析作業。基本的な分析は既に終えているが,午後になり学科長から依頼を受けたので,学科固有の特徴なり課題があるか確認。

明日から4連休。カレンダー通り休みます。連休中は,上記の提出原稿の見直しと,一番下のアンケート分析の取りまとめ作業を行う予定。