業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

4月11日(水):開幕前夜

明日から授業開始。自分の担当は水曜日なので,実質的にはまだ1週間あると思いきや,意外にバタバタ。

・講座ホームページ更新作業。加えて,卒業生にもコンテンツ作成に協力してもらおうと卒業生4名に連絡。3名はメール送信のみだが,1名は連絡先がわからなかったので,実家に電話して勤務先を教えてもらい,勤務先に電話。タイミングが悪く,つながらなかった(一応つながったのだが用件が伝えられなかった)ので,ここは仕切りなおし。

・広報委員会の仕事として新入生に実施したアンケートの集計作業。4名の委員で月末に一斉に入力作業を行うのだが,そのフォーマット作りのため現物を預かる。エクセルよりもアクセス(MS-Officeに入っているが使われることがないデータベースソフト)の方が入力が容易なので,フォームを組む...しばらく使っていなかったので使い方を忘れている(苦笑)。ともあれ,フォームを組み終わり,20件ほど入力...このペースだと全部一人で入力できてしまうかも。月末までできる範囲で入力を続ける予定。

・新学期の開始を直前にして,諸々の調整。履修登録名簿が今日になって配布されたのだが,自分が関係している3つの授業は登録人数が予想よりも大幅に多い。うち1つ(ゼミ)は調整で何とかなりそうだが,残りの2つはそうもいかない。担当の先生と対策を協議。

・新年度の諸々の定例会議の調整。今年度は専攻(学科)会議,講座会議に,広報,国際交流を加えた4つの会議に出なければならない。教授会との兼ね合いで便利な日時に集中しがち。

・明日の授業「Science English 2」の準備。非常勤講師の担当で自分は世話役。配布資料の準備など。廃日資料は秘書さんにお願いしてすでに準備できていたのだが,予想より大幅に多かったため,急遽追加作成。

・調査予定先から依頼されている調査計画書の作成。未完。

・別件の調査を仕掛けるべく普及センターに電話。こちらの希望はメールで伝えてあるので、電話にて改めてお願いし見込みをお伺いしようと思ったのだが,あいにくつながらず。

・明日開講予定の卒論ゼミにて卒論生に見せる予定の資料を作成。

・最後に研究室の簡単な整理整頓。

自分の感覚からするとてんやわんやだったのだが,今日の日誌を改めて眺めてみると,あまり仕事してない(苦笑)。ともあれ,明日から「開幕」です。