業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月15日(木):ご褒美

先月までに提出した2本(細かく言えば3本+6本)の報告書の原稿料入金。A4で100枚近く書いたことに対するご褒美(笑)。その多くは書籍購入などに消えていくわけだが。

・翻訳作業豪州編終了。調査や講演会が入ったとはいえ,1週間は時間のかけすぎ。ともあれ,これで5本中3本終了。続いてスイス編に着手。2ページほど進める。

・簿記1級の勉強。

・論文査読。2回目。うーん。あまり改善されていない。どうしようか...

・他講座の先生と研究プロジェクトについて相談。一方的にアイデアを聞かせてもらった立場なのだが,面白くなりそう。

・ご無沙汰の学生がやっと現れる。しばし話し合い。

・講座ホームページの改定案を作成。当初は研究室ホームページをリニューアルするつもりだったのだが,色々考えて見ると,むしろ講座ホームページの方が重要ではないかと思い立ったため。

子供の発熱は峠を越えた模様。明日は保育園にいけるかな。