業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月14日(水):ホワイトデー

今朝こそ走ろうと思っていのだが,膝に鈍痛(泣)。単に寒いのに走るのが嫌嫌病なのかもしれないが。

・卒業アルバムに掲載するコメントを微修正,完成。

・昨年末の国際シンポの総仕上げ。ペーパー未提出の海外の客人にリマインドメールを送付。

・来月から始まる「循環社会システム学演習」(3年生ゼミ)の構想を練る。今年度と同じく,いくつかの選択肢を示し,そこから参加学生に選んでもらう予定。微修正はありうるが,基本的には了。

・翻訳作業豪州編。本日は3ページ強進行。残り2ページ弱。ゴールが見えてきた。

・留学生の研究指導。論文の読み込みが圧倒的に不足している。その場で論文検索し,電子ジャーナルをプリントアウト。次回までの宿題とする。

・学部生の卒論指導。先週1名に対して行ったので,今週は残り2名に対する指導。指導といっても,まずはどんなことをやりたいのか,それに関連してどのようなトピックが考えられるかをざっくばらんに話し合うもの。来年度は,指導方法を確立するための試行錯誤が続く。

・先日査読依頼のあった論文が届く。ぱらぱらと見てみたが,事前の予想と異なる内容(笑)。

・簿記1級の勉強。

・院生の投稿予定原稿のチェック。ようやく読了。コメントたくさん(笑)。

帰宅してみると,上の子が発熱。朝のジョギングは一旦中止。