業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月13日(火):6666

今朝も寒い。どんどん寒くなっていく。寒すぎてジョギングできず。

・査読結果が戻ってきていた論文の再投稿。「これをクリアすれば掲載可」と言われた条件をきちんと満たしたから大丈夫だとは思うが。

・翻訳作業豪州編。3ページ弱進み,半分を超えた。以前にも書いたが,内容は自分の研究分野であるため,難しいところはほとんどない。進捗が芳しくないのは,要は集中力の問題。これが終わってもあと2本残っていると考えると,どうしてもやる気がそがれる。

・院生の投稿予定論文のチェック。7ページ読了/全体10ページ。こちらも半分は超えた。

・簿記1級の勉強。

・学科FD(ファカルティ・デベロップメント)会議。教育改善のための会議。3時間也。せっかくの機会なのだから,カリキュラムの体系や授業方法,研究指導に関する実践的な内容(ノウハウ)を議論すべきだと思うのだが。教育論は人それぞれなのだから,抽象論を戦わせたところで,議論が収束することはまずない。結局「話し合うことが重要」というまとめしかできないのならば,所詮自己満足にすぎない。

・卒業アルバムにて卒業生に「贈る言葉」の作成。

何の気なしに大学からブロクにアクセスしたら6,666だった。