業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月9日(水):快晴?

昨夜の段階では,台風は三重県に直進していたのだが,今朝目覚めてみると(セミの鳴き声がうるさくて目が覚めた),暴風雨どころか快晴...見事なまでに東にそれていった。

ということで,Vゴール方式の延長戦突入中。

・研究室の片付け。だいぶすっきりした。

・以前から問い合わせが来ていたバングラデッシュの留学希望者に対してレターの発送。一月ほど前に研究計画を受け取ったのだが,これが救いがたい内容。したがって,レターの内容もこのままでは受け入れはできない,日本で勉強したいならもう一度研究計画を作り直して再送してほしい,というもの。

ベトナムにファックス送信。昨日一旦送信したのだが,応答なしで送信できなかった。今回はOK。

・出版原稿に関してメールのやり取り。

・学生が使用している研究室パソコンのメンテ。Windows Updateと学内で提供されているアンチ・ウィルスソフトのバージョン・アップ版を再インストール。

・学生対応3件。卒論でアンケート調査の準備をしている学生に,質問表の内容についてアドバイス。もう1名は院試の相談...自助努力が足りない。最後の1件は,学会報告を準備している留学生に対するアドバイス...何を発表したいのかさっぱりわからない。

・その他,諸々の書類作り。

今日以降は仕事ができない覚悟ですごしてきたので,若干拍子抜けの感あり。
今夜何もなければ,明日も引き続きVゴール方式の延長戦。