業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

8月8日(火):オープンキャンパス

台風接近情報が飛び交う中,オープンキャンパス開催。

オープンキャンパスの最終設営作業。

・空き時間を使って個人HPの更新。

オープンキャンパス実施。講座で展示室を設営したので,そこでビジターの応対をする係。説明をしたり,質問に答えたり,他のラボを紹介したり。予定時間よりも前の時点で結構人が来たので忙しくなると思いきや,予定時間に入ると人気が途絶える(苦笑)。結構苦労して準備したのだが...

・暇な時間ができたので,オフィスの片付け。

・3時過ぎにオープンキャンパス終了。順次撤収作業。講座の展示については,せっかく作ったのにすぐに廃棄するのはもったいないので,授業に支障が出ない程度に残すことにする。

・明日明後日と調査に同行する予定にしていたのだが,諸般の事情(赤ん坊がそろそろ生まれそうなのと,台風が明朝に四日市付近を通るとの予報から判断)から参加をとりやめることに。ドタキャンで申し訳ないのだが,代替調査は自分で責任を持ってやらねばならない。

オープンキャンパスは,例年より若干参加者が少なかった模様。単純に天候のせいならよいのだが...

明日以降は産気付き次第休暇入り。Vゴール方式。