業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月10日(月):月曜は黄色いシャツ

月曜日ということで,タイでもらった黄色いポロシャツを着て出勤...が,教職員からは全く突っ込みを受けず(学生は突っ込んでくれたが)。寂しかったので,タイのチェンマイ大のスタッフに連絡してみたのだが,応答なし。寂しい(チェンマイからは後でメールが来て,どうやら今日は休みだったらしい)。

・今週金曜の講演会に向けた事務手続き。謝礼が出る講演のために大学を空けるため,兼業届か何かの手続きが必要かと思って尋ねたのだが,学部長決済で済むので依頼状だけ提出すればよいとのこと。

・某機関の方から依頼された資料のコピーと送付。アメリカ農務省が15年ほど前に発行したもので,特別な資料だとは思っていなかったのだが,その方によれば,日本の図書館には入っていないらしい。意外に価値があるものかも。

・タイのスタッフに送るお土産の選定。週末にあらかた買い終えていたのだが,カウンターパートに贈るべきものをゲットするのに苦労する(物は決まっていたのだが,なかなか見つからない)。結局通販でゲットすることに。

・学部生から院試について相談。

・今春に卒業したOBが2名訪問。

・タイ滞在の帰国報告資料作成。JICAへの資料は提出済みだが,今回作成しているのは国内での打ち合わせ会議での報告用。所用があり出席できないのだが,資料は提出せねばならない。今日にて一旦完成。

・夜は遅ればせながら研究室の新入生歓迎会に参加。

酔っ払ったせいで,今日一日何をやったか思い出せない(笑)。