業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月5日(水):ぼーっ

今日から通常勤務に復帰。が...

・1コマ目の英語授業。今日はテストをする日だったので事なきをえたが,とにかく重い疲労感。

・タイから持ち帰った資料の片付け。タイにサンキュー・メールの送信など。

・10分だけの学科会議。いつもこんな短いといい。

・不在中にたまった郵便物などの整理。ボーっとしてしまい,まったくはかどらず。

・以前に提出した原稿についての問い合わせがあり,ようやく目が覚める。急を要する内容だったので,急いで対応。対応が終わるとまたボーっとなる。

・学生,教員などとタイについて雑談。不在中に日商簿記試験に受かった学生が2名ほどいると聞く。授業が終わってから5ヶ月も経てば,俺の授業の成果ではなく本人の努力の賜物だろう。

・夜にメールを開いてみると,チェンマイ大のスタッフからヘルプの求めが。急を要するようなので国際電話。すると...キミ,酔っ払ってる?(風邪を引いて喉がかれている上に,マーケットにいるので周りがうるさいだけだと言っていたが)

最後の件で,ようやくタイぼけから覚めた気がする。明日からはきちんと働きます。