業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月28日(火):川に落ちた?

標題は自分のことではなく、学生の話。今日もっとも印象に残った言葉(笑)。

・今春入学の留学生の授業料免除申請のための書類書き。今日でひとまず作成完了。昨日のような失敗がないように、明日提出することにする。

・学科の親睦会の会計作業。決算自体は終わっているのだが、今日は学科長に監査をしてもらう。

・今日締切の原稿書き。2本を何とか仕上げ。スポンサーに送信。

これで,「年度内に仕上げるべき原稿」は残り2本に。
・原稿D(40%)
・原稿E(0%)

明後日から学会のため出張に出る。明日中に2本仕上げるのは無理。実はこの2本はGWまでならよいと言われているので,まあよしとしよう(つまりあきらめるということ)。