業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

3月27日(月):2時間前に発覚

久しぶりに朝早く目が覚め、快調に一日を過ごせると思っていたのだが...

・タイ行きに関連して英文履歴書をようやく完成。送信。

・学科の親睦会の決算書類作成完了。あとは関係者からハンコをもらえれば了。

・以前に査読結果が「ほぼOK」だった短い論文の正式な掲載決定通知届く。これで査読論文は15篇。道のり半ばといったところか。

・個人HPおよび研究室HPの更新。

・新年度に開講予定の英語の授業準備。といっても、作りかけのガイダンス用パワポの修正作業。

・留学生の大学院入学手続き。実は、来週締切の授業料免除申請のことばかり考えていて、今日が大学院の入学手続きの締切日であることをすっかり失念していた。締切2時間前に気付き、急いで本人を呼び出し、書類を作成して手続き会場へ...手続きが終了したのは締切20分前。会議中の部屋に割り込んでボスに署名をもらったりと、かなり迷惑をかけました...反省。

ということで,緊急事態発生のため報告書書きには全く手を付けられず。原稿のうち2本は明日締切。なんとしても間に合わせねば。