業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月5日(金):仕事始め(日帰り出張)

仕事始めは香川への日帰り出張。

  • 香川県にて、経営改善・経営分析に関する検討会に参加。なかなか面白いイベントだった。
  • 会議前に、香川大学の先生方にお会いして、諸々の情報交換。

移動時間、空き時間に以下の作業。

  • 某学会の掲載論文の校正を仕上げて送付。
  • 専攻(大学院)主事業務。新年度時間割の修正作業など。
  • 学内委員会業務。懸案だったが無事に整理がつく。
  • 非公表業務。進捗度は8割を超えた。明日には仕上げられるか。

年始の羽田空港での事故から3日後ということもあり、ダイヤは混乱。

朝の往路は、搭乗後に飛行機が駐機場を離れるまで30分近くかかり、高松着も約30分遅延。

帰路はさらにひどく、フライトは半分が欠航、自分のフライトを含め欠航にならなかったフライトも大幅遅延。自分のフライトは出発が1時間超遅れ、羽田空港到着後も駐機場でタラップ車が来るまで待たされ、ターミナルへの移動バスもなかなか出発できず、という状態が続き、着陸から到着ターミナルまで40分超。到着出口を出たのは2時間超の遅れ。帰宅前に空港でご飯を食べるはずが、多くの店がラストオーダーを過ぎてしまう、という惨状。

まあ、あんな事故の後だから仕方ないと言えば仕方ない。おかげで業務は捗った(苦笑)。