業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月1日(金):残り26日

12月スタート。ということは,年内勤務は残り26日。

  • ゼミ生対応。1)卒論生から依頼されていた複写資料を図書館で受け取り。2)3年生から依頼されていた年明けの農業実習について,受け入れ予定農家さんとやりとり。これまでのところ設営は順調。
  • 2年生農業実習対応。1)担当授業科目としては最後の実習を来週に控え,書類準備を整える。書類はかなり整ったが,最後まで気を抜いてはいけない。2)実習済みの1名からレポート提出があったので内容チェック。これでレポート提出完了は14分の6。
  • 来年2月のカナダ調査に向けた設営作業。微速ながら着実に前進。
  • 2年生のゼミ訪問対応。本日は5名。累計6名。関連して,予約してくれた学生に連絡。ゼミ選択とは直接結びつかないのだが,情報提供。
  • 来春の新入生学外オリエンテーションの設営作業。来春の予定は未定も多いが,かといってのんびり構えてもいられない。学内での段取りと,メインの訪問先候補の方と来週に打ち合わせする段取りを進める。続く。
  • 研究室動画チャンネル。昨日収録した動画の編集ファイルが戻ってきたので,それに合わせて動画を作成して送付。続く。
  • 木曜の「会計学演習」。自分の担当が始まるまで2週間を切ったところだが,まずは受講生に課すオンラインの宿題を作成。期日がくれば学生に掲示されるように整える。一旦了。
  • 明日の入試担当に向けて段取り確認。うん?となったが、まあなんとかなる。それよりも、明日の入試終了後、別件会議が入った方が衝撃がでかい(苦笑)。
  • 学内会議にオンライン参加。自分の担当が多すぎる気もするが(本来であれば20分の1程度のはずが,半分超:苦笑),行きがかり上致し方なしといったところ。

ということで、明日は入試。これが終われば年内入試はひと段落。というより、今年もあとわずかなのだが(笑)。