業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

7月21日(水):パソコンが…

・予算執行作業。物品受け取り、検収、入力、書類提出など。一部未了。

フィンランド出発関連。昨日の教授会を受け、航空券発券。次にPCR検査証明の手続きに移ったが、これが難航。いろんなサイトを読んだり大使館に電話したりしたが、本日中には結論が出ず。

・期末試験対応。コロナ禍が学内で拡大しつつあり、期末試験受験について相談が一気に増えてきた。交通整理はなかなか大変。

・某団体との包括連携協定について学内外とやりとり。昨日より話が前に進んだ。
・今春に修了してインドネシアに帰国した留学生とやりとり。本人の公表予定資料のチェックを依頼。

・前職の大学での教え子から相談あり。急ぎ関係の先生に打診開始。

・科研の夏休み中の研究会について調整開始。出発前にすべきことをせねば。

・残りの時間は、「経営環境論」期末試験準備。上記のPCRなどで大きく時間を取られながらも、問題もほぼ出来上がったと思いきや、まさかのパソコントラブル。フリーズしたので再起動をかけたら、まさかの本日分データ消失。何度も保存していたはずなのだが。幸いにも、google formに1問作成するごとに移植していたので、コンテンツ的な被害は1問だけで済んだわけだが、なんとも。

明日から世間は4連休のようだが、当大学は通常出勤。自分は年休を取得して在宅勤務。