業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

10月8日(火):片付け片付け

・新研究棟移転に伴う、学科会議室の片付け作業。学生アルバイトの大いなる支援を受け作業は進んだが,完了できず。全体の7割程度は進行しただろうか。ということで、延長戦に突入する見込み。

・主事業務。1)2021年度からのカリキュラム改定の打ち合わせ、2)諸々の学内日程調整、3)新研究棟のネットワーク関連の点検・打ち合わせ業務。

・授業準備。1)木曜の会計学演習。一旦了。2)同じく木曜の2年生演習。一旦了。

・事務作業。1)昨日の出張報告、2)昨日行った某学会査読資料の返送作業。3)来週の出張に向けたフライトの予約、書類の作成など。

・研究室ブログの更新。連日の更新は初めてか?

・原稿執筆依頼が来たのだが,依頼内容が自分のポリシーと合わない、というか、それを一研究者がえらそうに述べてもなぁ...というところで、申し訳ないが辞退させて頂く。

原稿執筆や講演の依頼があった場合、何かの縁もであるし、依頼側は困っている事情もあるだろうからと、できるだけお受けするようにしているのだが、今回はちょっと...ということになった。

仕方ないかな。

明日は日誌お休みします。