業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月18日(木):卒論発表会

学期もいよいよ終わりに近づき、バタバタ感高し。

  • 朝、夜の追いコンの食材など搬入。朝7時から一人で何をしているんだという疑問も(笑)。
  • 1限は「会計学演習」期末試験。103名受験。さて。
  • 2限は1年生演習最終回。最後の最後のちょっとした話題から学生からの質問が殺到する事態に。そんなに質問力高かったんか(苦笑)。
  • 某学会の編集委員業務。無事に了。
  • 昨日の訪問先にお礼を兼ねた連絡。本番(新入生学外オリエンテーション)まで2ヶ月半か。
  • 3・4限は4年生の卒論発表会。1名が発熱のため急遽欠席したため、9名が発表。さてさて。
  • 年末にオンライン講演した内容について後作業。質問への回答書を作成して送付。
  • 専攻主事業務を少々。1)来週の修士論文報告会の準備。2)土曜の専攻会議資料の配信。
  • 夜は4年生の追いコン。平和に終わったのが何より。

今日は朝7時から夜8時30分まで大学にいたので、明日はもう少しゆっくりしたいところ。