業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

5月25日(木):原稿提出目前で

トラブルに見舞われ、日誌の更新も日付を跨いでしまった。

  • 1限に「財務会計論」授業。
  • 2限に1年生演習。施設見学だったのだが、企画としてちょっと、というところがあったので、急遽Googleフォームで課題を作成。
  • 学内委員会での編集業務。担当が1本のはずが2本に増えてしまったが、2本とも何とか片付ける。
  • 某学会から査読依頼。引き受けないわけにもいかないか…
  • 2年生演習。今日は資料を配布するのみ。
  • 残りの時間は某学会のシンポジウム報告に向けた原稿作成。表題にもかかるのだが、あとは図表を整えれば終わり、という午後9時30分に作成中ファイルが消失。途中に何度も保存していたはずが、保存されていたのは3日前の作業開始時のファイルのみ。さまざまな復旧を試み、最後は有料のリカバリーアプリも試すが回復せず。手元に残ったのは、6時頃に一旦プリントアウトした書きかけの原稿のみ。急ぎ、プリントアウトした原稿を打ち直し、その後の修正内容をできる限り思い出し、図表も作り直し、体裁はぐちゃぐちゃだが中身は一応入っているものを提出。が、今度は添付ファイルが添付できない(大して大きなファイルでもない)。

ということで、明日締め切り案件もいくつかあるのだが、完全に”詰んだ”状態で金曜日を迎えることになりそう。

「ファイルが消失した」とか胡散臭いと思っていたのだが(笑)、なぜこのようなことが起きたのか、不思議でならない。