業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(火):インタビュー6件目

出勤時に雨、帰宅時は曇り。 ・学内会議にリモート参加。 ・科研の電話インタビュー調査6件目。今日もよい話を聞けて感謝。 ・フィンランドとのやりとり。滞在先の大学が大学所有のアパートを貸してくれるかもしれないとのことで交渉開始。 ・学内の諸々の…

6月28日(月):残り3週

今学期授業の残り3週。 ・午後の3年生演習準備。一旦了。 ・「経営環境論」授業準備。特別配信分と来週の授業分(計2回分)の資料準備、印刷、配信は了。講義録画も1本。残り1本。 ・某学会関連業務。先週末にコメントを付した個別報告の報告者から質問…

6月27日(日):休日作業

・金曜日のオンライン取材に関して、資料をいただけたので、その内容チェックと共同研究者への送付。 ・再来週の「経営環境論」授業準備。資料作成は了。録画はこれからだが、これでこの授業の資料作成も残り1回分に。 さて、新しい週もがんばりましょう。

6月26日(土):週末作業1

学会参加のため、在宅勤務状態。 ・研究室ブログの更新。内容は昨日のインスタと同じ。つまり転載。 ・来月末に予定している学生日帰り実習に関する手続きを進める。 ・学会業務1。とある学会の個別報告の討論者に指名されたのだが、開催方式がメール交換と…

6月25日(金):インタビュー

勉強になった1日。 ・科研で、某企業の方にオンライン・インタビュー。今まで知らなかったこともご教示いただき、大変勉強になった。感謝。 ・同じ科研で、別の方にインタビューした件で、事務手続き開始。 ・研究室インスタの更新。 ・学内用務でやりとり。…

6月24日(木):追い込まれ

追い込まれ感強し。 ・来週の「経営環境論」残りの準備作業。無事に了。 ・3限の2年生演習準備。 ・1限「財務会計論」ライブ配信。質問なし。順調ということにしておこう。 ・2限に留学生院生からの個別相談対応。指導学生ではなく。 ・3限に2年生演習…

6月23日(水):在宅勤務

表向きは休暇取得。実質は在宅勤務。 ・「経営環境論」来週の授業準備。資料の作成と講義録画の作成・アップロード。なんとか了。 ・他大学集中講義のアップロード作業。本日までに全8回分終了。あとは課題の提出を待って採点。 ・フィンランド依命留学関連…

6月22日(火):3分早着

なんだか落ち着かない一日。 ・科研プロジェクトで電話インタビュー1件。またまた勉強になった。感謝。 ・学内会議1件。内容非公表。その前後に作業を少々。 ・予算執行作業。注文していた洋書がようやく届いたので、検収および予算入力。書類の提出。 ・…

6月21日(月):緊急事態宣言解除

昨日をもって緊急事態宣言が解除されたわけだが、通勤の車中も特に気づくような変化なし。 ・午後の3年生演習準備。一旦了。 ・1限はオンライン大学院特論。さて、キャッシュフロー計算書が理解できればそれで良いわけだが。 ・2限はオンライン専攻(大学…

6月19-20日(土日):週末作業

・経営環境論授業準備。この週末は捗らなかった。 ・ゼミ紹介資料の更新,というか刷新作業。同じようなものを何年も使いまわしてきたので,少し変えてみようという算段。 さて、新しい週もがんばります。

6月18日(金):オンライン取材

大学に毎日のように通う週になった。当たり前だろうと思うかもしれないが(笑)、大学教員といっても、学外で会議に出たり、自分の場合は国内外の農家などを訪問して聞き取りをする業むが多いので、大学に連日通うというのはまだまだ慣れない。 ・学科の先生…

6月17日(木):木曜授業

木曜授業も今日で9週目。まさに佳境。 ・午後の2年生演習準備の仕上げ。また、来月の学外からのライブ配信の調整。 ・昨日の科研による電話インタビューの事後手続き。 ・フィンランド案件。滞在先からVisiting Professorとしての契約書にサインを求められ…

6月16日(水):豪雨?

出勤時、まさかの豪雨。早くに出たので逃げ切れたが。 ・来週の「経営環境論」授業準備。講義録画も終え、準備完了。 ・科研プロジェクトで電話インタビュー実施。感謝しかない。 ・千葉大学の特別講義の教材配信。今日で3回目。残り1回。 ・明日の2年生…

6月15日(火):大学院中間発表会

気がつけば6月も中日。 ・大学院生による中間発表会。発表は18名。zoom開催だが、スリランカ、インドネシア、フィリピンなど、まだ母国に留め置かれていて来日できていない学生による報告もあり、通信環境的にもなかなか大変。ともあれ、無事に終わって何よ…

6月14日(月):リモート勤務

前学期で一番しんどいのは6月。授業も佳境に入りバテてくる、祝日がない、梅雨に入るとうっとうしい、などなど。と言っていたら、今日から関東地方は梅雨入り。 本日は事情により学外(都内)からリモート勤務。 ・1限はオンライン大学院特論。無事に了。 …

6月12日(土):zoom調査

・午前にzoomによるインタビュー調査。対象の方は熊本にいらしたので、本来であれば熊本に出かけてお話を伺っていたのだが、コロナ禍でこのような調査が増えていくわけか。また元に戻るのかもしれないが、今のオンライン調査は、1つ1つが印象に残る。終了…

6月11日(金):仕込み作業

仕込みが多い一日。 ・学外とzoomによる打ち合わせ会議。学生の体験学習企画について。実施に向けてご検討いただけることになった。合わせて、来春の行事についても相談開始。 ・研究室インスタの更新。 ・来週のフィンランド大使館面談の準備。 ・予算執行…

6月10日(木):学外ライブ中継

いや、暑い。 ・午後の2年生演習の準備。なんとか了。 ・1限に「財務会計論」リアルタイム配信。そろそろ期末試験が気になるタイミングということか。終了後は来週の授業に向けた配信作業を全て終える。 ・来週月曜の学外講師の件。打ち合わせを進める。 …

6月9日(水):地道に作業

地道に作業の1日。 ・科研調査関係。土曜日のzoomインタビューの準備。 ・千葉大学特別講義の配信2回目。録画配信だが、これで前半の英語編終了。来週からは日本語編になる。 ・断続的に来週の中間報告会に向けた院生レジュメの確認。原稿をみてコメントす…

6月8日(火):暑い

もう夏の感もあるが、まだ梅雨入り前か。 ・今週から来週にかけて、リモートで配信授業をお願いしている2箇所と最終確認作業。1つは木曜に愛知県の酪農家さんからの牧場中継、もう1つは来週月曜にファイナンシャルプランナーさんに金融リテラシー講座をお…

6月7日(月):蒸し暑い

蒸し暑い。梅雨前でこれか。 ・来週の「経営環境論」授業準備。録画配信まで一気に了。 ・資料整理を少々。図書館に返却など。 ・1限はオンライン大学院特論。 ・午後の3年演習準備。 ・科研ではない研究プロジェクト関連。院生に仕事の発注。 ・学内役務…

6月5-6日(土日):週末作業

・フィンランド渡航関係。提出する証明写真の撮影。パスポート以上に規格が面倒。取り急ぎ了。 ・大学院出願関係。受験予定者の研究計画書のチェック。修正・押印の上、本人に発送。本人が大学に提出する出願書類の1つに。 ・科研の取材設営作業。新たに設…

6月4日(金):雨

まだ梅雨ではないが雨。 ・科研の調査設営。諸々のやりとり。今日のインタビューも含め、5件の設営が完了。1件が設営中。そして新たに1件の設営が動き出した。 ・上記科研の電話インタビュー。新聞社やテレビ局などから電話で取材を受けたことはあるが、…

6月3日(木):木曜授業

木曜授業の日。慣れてきているのもちょっと怖い(笑)。 ・大学院博士後期進学(受験)予定のM2生の出願書類チェック。何度かやり取り。一旦了。 ・午後の2年生演習の準備。今週はしんどい。何がしんどいかというと内容がしんどい。フランス人の食習慣とか…

6月2日(水):お勉強

準備やお勉強の一日。 ・卒論指導1名。 ・午後にオンラインセミナーに参加。勉強の時間。移動せずに視聴できることに感謝。 ・来週木曜の「財務会計論」授業準備。資料の仕上げと学生への配信、録画まで終了。 ・千葉大学のオンライン配信作業。新たに作り…

6月1日(火):6月スタート

今月は研究に重点を置く月間にしたいところ。 ・来週の「経営環境論」授業準備。録画を無事に終え、配信作業完了。また紙資料の設置も了。 ・依命留学関係。フィンランドにアップデートの連絡。 ・木曜の2年生演習準備。未了。 ・科研のインタビュー調査の…

5月31日(月):5月最終

朝から晩まで大学に張り付いた日。 ・午後の3年生演習の準備。宿題の提出を受けて資料の最終仕上げ。 ・1限にオンライン大学院特論。無事に了。終了後、次週以降の教材配布など。 ・予算執行作業。物品受け取り、検収、システム入力、書類提出と一連の作業…