業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月14日(月):リモート勤務

前学期で一番しんどいのは6月。授業も佳境に入りバテてくる、祝日がない、梅雨に入るとうっとうしい、などなど。と言っていたら、今日から関東地方は梅雨入り。

本日は事情により学外(都内)からリモート勤務。

・1限はオンライン大学院特論。無事に了。

・都内のフィンランド大使館にて、在留許可申請手続き。書類は既に電子申請で提出しているのだが、今回はパスポートや指紋といった本人確認作業が主。関連書類を全て持参するよう言われて持ってきたのだが、結局書類の提示を求められることはないまま終了。担当官の方曰く、書類は問題ないと思われるので(その場でパソコン上で書類を見ていた)、あとは本国の審査次第。審査が終了して許可が出れば在留許可カードがもらえる。カードがあれば入国可能。カードがないと入国できない、という今後の手続きを確認して終了。

・3限に「経営環境論」リアルタイム配信。うーん、これまでで一番参加者が少ない。

・4限にオンライン3年生演習。本日は外部講師による金融リテラシー講座。自分も勉強になった。

・5限にオンライン大学院演習。明日の専攻発表会の最終リハーサル。問題ない学生と、おいおいという学生と(苦笑)。

大使館とビジネスホテルを行ったり来たり。出入りで意外にぐったりしてしまった。明日からはまた大学に戻ります。