業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日(火):入試日

昨日お休みを頂いたので3連休取得。振休がたまりにたまっている。そのため4日ぶりの出勤となった本日は入試日。頑張れ受験生。 ・先月に一度脱稿した原稿の最終著者校正。もうすぐ終わる。 ・先週に一度提出した原稿の最終手直し作業。明日締切なので,し…

2月23日(金):再試験2

追試ウィークも本日最終日。 ・1限に「会計学演習」再試験。採点および成績評価の修正も了。 ・今春に当ゼミに配属予定の2年生からの個別相談対応。 ・留学生対応をいくつかこなす。書類を書いたり出したり読んだり。 ・3限に「経営環境論」再試験。採点…

2月23日(木):再試験1

大学全体では今週が再試験(成績相談)日程だが,自分の担当科目は今日と明日。都合3科目。 ・再試(成績相談)準備。3科目とも了。 ・「財務会計」再試験(成績相談)。無事に了。成績の改定も了。 ・修士2年関連業務。個別指導をたっぷり。それから,製…

2月21日(水):集中講義2日目

・千葉大での集中講義2日目。講義自体は無難に終了。成績も付けて了。 ただし,往路でトラブル。朝方に武蔵野線で発生した人身事故のため,通常であれば1時間もあれば着くのだが,余裕を見て2時間前に出発。 出発時には運転見合わせは解除され,運転再開…

2月20日(火):集中講義の合間

午前学外,午後大学。 ・午前は都内にて委員会に参加。外国人技能実習生関連。無事に了。 終了後,大学に移動。 ・先週に終了した淡路島実習関連の書類を提出。ついでにアルバイトとして協力してくれた前職時代の元指導学生に経費精算。 ・明日に再開する千…

2月19日(月):残り10日

気が付けば,2月もあと10日間。うーん。早いな。 ・千葉大学にて集中講義「国際農業マネジメント」1日目。15限の半分なので,2日間の日程。2日目は一日空いて明後日。 開講時期が時期なだけに,出席学生は少ないが,意外に(笑)きちんと聞いてくれてい…

2月18日(日):休日作業

久しぶりに自宅にいる休日なのだが,休日の雰囲気はゼロ(苦笑)。 ・アンケート分析作業。原稿を急ぎ仕上げ,提出。なんとかなんとか。 ・明日からスタートする集中講義の準備。一旦了。 もう少しできるはずだったが,ここまででいっぱいいっぱい。 という…

2月17日(土):実習終了

・実習終了。淡路島から学生を連れて帰京。朝,学生の宿に赴き,無事の出発を確認。新神戸駅で再集合し,現地解散の7名を除く13名と一緒に新幹線に団体乗車。東京駅で解散。 空き時間などに以下の作業。 ・アンケート調査分析作業。まあまあ進んだか。が…

2月16日(金):淡路島

・朝に淡路島に入り,終日,淡路島。先週から始まった淡路島実習も本日で実習終了。明日帰京。そのため,実習先や宿泊先にお礼であったり,フィードバックを頂いたり,あるいは必要書類を受け取ったり。夜には歓送会に参加したり。 空き時間に以下の作業。 …

2月15日(木):神戸へ

午前大学,午後学外。夜は神戸。 ・本日も院生指導。関連して,製本業者探し。 ・書類手続きを少々。 大学を出て農水省へ。 ・午後は農水省にて打ち合わせ会議に参加。職員にずらっと囲まれ,いささか面接を受けているような(笑)。もちろん,フレンドリー…

2月14日(水):バレンタイン

バレンタインといっても,自分的には2月の折り返しに過ぎない。笑 ・院生指導をたっぷり。重い。時間切れ。明日に続く。 ・今春大学院入学予定の留学生2名と入学手続きの確認。 ・学内書類手続きを少々。詰めが甘いと,やり直し作業が増える(苦笑)。 ・…

2月13日(火):4増3減

連休明け。自分的には出張明け。 ・卒業生(留学生)対応。某大学向けの推薦書の作成・送付と,在学証明書・成績証明書の取得作業と本人への送付。一旦了。 ・予算執行業務。荷物の受け取りやら検収やら書類作成やら。できるところまでなんとか了。 ・専攻(…

2月12日(月):資料整理

休日のため,資料整理のみ。 ・今学期の成績確定作業。 ・M2院生の論文関係。 ・実施中の淡路島実習について,手続き書類の作成。 ・非公表業務。未了。 明日からまた,大学へ戻ります。

2月10日(土):淡路島→東京

・淡路島での農業実習スタート。あいにくの天気のため,作業中止となった実習先もあったが,各実習先に挨拶をして,現地を離れ,一旦帰京。 ・移動中に,学内の諸連絡対応。 さすがに疲れえているのを実感。新幹線では静養に努める。明日・明後日は,家族の…

2月9日(金):淡路島実習開始

・本日より来週末までの日程で,淡路島実習開始。東京駅に朝7:30集合,新幹線で新神戸へ。学生は高速バス,自分はレンタカーで淡路島入り。食品企業の見学や実習などを夕方まで行い,最後は学生を宿まで送り,初日の予定は終了。自分も島内に宿泊。 新神戸か…

2月8日(木):実習出発前日

明日から実習なので,バタバタする。致し方なし。 ・学生実習(淡路島)の準備。これで大丈夫,だよね?(笑) ・書類提出作業。予算執行関係をいくつか。 ・今春新入生学外オリエンテーションに関する諸連絡。 ・今学期成績付与関連。1)「制度展開論」確…

2月7日(水):修論

・3本修論と格闘。本来は,格闘する必要なはないのだから。あと数日のタイムリミットで何をどうすればいいのか。考え込んでしまう。 ・明後日から始める学生実習の準備。こちらも時間がない。 年始からほぼ休みなく勤務が続き,さすがに息切れモード。なの…

2月6日(火):採点採点

・資料の整理。提出書類の作成など。 ・「会計学演習」採点作業。ほぼ丸一日かけ,夜までに何とか終了。 ・その他の科目,「経営環境論」「財務会計論」などの成績の整理。あとは確定ボタンを押せばよいところまできた。 ・金曜から始める学生実習(淡路島)…

2月5日(月):学科優秀卒論報告会

・留学生の修士2名を相次いで個別指導。 〇〇ハラとか言われないように,呼び出しての個別指導はしない(呼び出すときは該当者全員呼ぶ,個別指導は本人が希望した場合のみとするなど)のだが,さすがにこのタイミングでは背に腹は代えられない。もっとも,…

2月4日(日):ゼミ旅行2日目

すっかり更新が遅くなったが。 ・ゼミ旅行2日目。しいたけ園とワイナリーを訪問。その後,大学に貴館。無事に終わって何より。 ・期末試験採点作業。「財務会計論」はいったん終了。 さすがにばてたのか,帰宅後は片づけだけで就寝。 明日からまた大学。正…

2月3日(土):4年ゼミ研修旅行

・本日より,1泊2日の行程で,ゼミ研修旅行(4年)。本日は,地ビール工場と藍染工房を訪問。伊豆長岡に宿泊。 ・空き時間に期末試験採点作業。1)「制度展開論」は一旦了。2)「財務会計論」は3分の2ほど進める。続く。 体調不良で1名が急きょ欠席…

2月2日(金):雪

朝は雪。ただし,交通機関の大きな乱れもなく,大学は予定通り期末試験最終日。 ・1週間後に迫った淡路島実習に向け,学生に資料の配布など。また現地への連絡を少々。 ・期末試験の採点作業。演習系科目は,自分のゼミを中心に仮入力完了。また,講義型科…

2月1日(土):雪迫る

・院生との個人面談1.頑張ってもらうしかない。 ・院生との個人面談2.新年度の研究計画づくりと調査票の策定。続けて,予算請求書類の作成。 ・バス会社との打ち合わせ。今春の新入生オリエンテーションに向けて。 ・期末試験の試験監督補助。 ・諸手続…

1月31日(水):月末はインク切れ

午前大学,午後学外。 ・他研究室の院生との面談。主に研究相談。あまり役に立たなかった感あり。 ・昨年に交換留学で短期間滞在していたメキシコ人学生からの訪問を受ける。今はインターンシップで日本に来ているとのこと。 ・書類作成や手続き。1)学生バ…