業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28-30日(金-日):3連休

夏休み第二弾。基本的には,何もせずに過ごす。夏バテ(そんなに暑くはないが),時差ボケ,調査疲れ,あるいは老化(苦笑)。いずれにしても,決して元気いっぱいとはいえない連休。 ・週明けの他大学集中講義の準備。基本的には,前職で行っていた授業をベ…

8月27日(木):三重出張

三重に日帰り出張。 ・某市にて地産地消関係の協議会に出席。一応,会長職なので司会進行を担当。無事に終了。 移動中に以下の作業。 ・諸々の書類作成。出張関係。 ・上記会議の予習。 ・前職関係の連絡係。間もなく自分の手を離れるか? ・来週の非常勤授…

8月26日(水):雨

雨が降るのはよくあることだが,よりにもよって荷物運搬日にこれか...雨のため渋滞がひどい中(というか,平日朝に車で大学に行くのは初めて),無事に到着。 ・荷物の搬入と整理。カナダ出張関係と書籍が主なもの。 ・昨日に引き続き,10月のゼミ旅行の…

8月25日(火):20日ぶり

なんやかんやで20日ぶりの大学。 ・不在中の書類の処理。20日間は重い。できるだけ進める。 ・出張手続き。取り急ぎ9月の2件。関連して関連部署に問い合わせ。うち1件は,カナダ滞在中に舞い込んできた講演依頼。なんとかなるか。 ・10月のゼミ旅行の手…

8月23・24日(日月):帰国

・早朝にホテルを出発、サスカトゥーン→カルガリーと乗り継ぎ,24日午後に成田帰着。 結局,時差ボケがとれず,最後の夜も2時間ほどしか寝られず。そのため、移動中は寝てばかり。仕事ははかどらず。せいぜいメールを打つくらいしかできず。さらに,道中寝…

8月22日(土):見学

・終日サスカトゥーン市域にて諸々の見学。ファーマーズマーケット→西部開拓博物館→サスカチュワン大学と移動。サスカチュワン大学では、戦時中の日系カナダ人に対する取扱いに関する権利回復を扱う企画展示を拝見する機会があり,勉強になった。最後は時間…

8月21日(金):調査23

・サスカチュワン州での調査。午前は州政府のオフィスで聞き取り,午後は農場訪問。昨日の夜遅くに現地入りして、今朝早くに出発だったが,充実した調査になった。 ということで,真面目な調査は今日まで。明日は大学のキャンパスや資料館の見学がメイン。少…

8月20日(木):調査22

・昼間は,州政府のスタッフに案内していただき,近郊にある大きなファーマーズマーケット,ファームショップ等の見学。調査というよりは見学といったほうが正しい。 夕方にGuelphをレンタカーで出発,トロント空港に戻り,夜の便で次の調査地Saskatoonに移…

8月19日(水):調査21

・昨日から引き続き,オンタリオ州政府(より正確には、州の農業・食料・農村問題省)にて聞き取り調査。 聞き取り自体は本日にて終了。資料もたくさん頂いたので,今後は資料の整理・分析が課題。 ・来月初旬の講演依頼を受諾。いいのかな...と色々な意…

8月18日(火):調査20

・終日,オンタリオ州政府にてインタビュー調査。プログラムについて複数の担当者から聞き取りシリーズ。 本日は初日ということもあり,まずは概略をつかむイメージ。とはいえ,WEBを見るだけとは情報量が格段に違う。どこまで深堀出来るかはまだ分からな…

8月17日:カナダ出発

羽田発トロント行に搭乗。空港からレンタカーで,第一目的地であるGuelphへ。ホテルにチェックインして現在に至る。 トロント空港で,そこかしこで行列。ターミナルから入国審査場に行く通路から行列,入国審査も行列,荷物はなかなか出てこず,レンタカーで…

8月12-16日:夏休み後半

・カナダ調査準備。 ・帰国後の準備。国内出張の手配など。 ・新たな委員就任依頼あり。内諾。 ・月初にアクセプトされた論文の最終稿提出作業。何とか了。 ということで,11日間の夏休み終了。明日から業務復帰。次回の更新はカナダ着後の予定。

8月6-11日:夏休み前半

・海外調査に向けて国際免許を取得。 ・10月の学会報告エントリー完了。 ・今学期の成績の最終確認。了。 ・非公表業務の打ち合わせ。先日一区切りついたと書いたのだが、まだ予断を許さず。また,業務自体はまだ続くことに気付いた(苦笑)。ただし,ひとま…

8月5日(水):夏休み前日

明日から夏休みを頂くため,夏休み前にけりをつけられるものはつけるべく作業。 ・昨日から引き続き,掲載可となった論文の修正。内容よりも体裁の部分で細かくチェック。筆頭の留学生本人とやりとりを続け,これでよいかな,というところまで来た。完成まで…

8月4日(火):オープンキャンパス後

オープンキャンパスが終わると,一気に夏休みモードになるのは,どこの大学でも同じらしい。 ・諸連絡・手続き。先週の出張報告2件,先月の勤務表提出など。 ・ゼミ旅行の話を少し進める。業者さんと打ち合わせ,訪問予定先に打診など。 ・非公表業務の打ち…

8月3日(月):オープンキャンパス2

・昨日から引き続き,オープンキャンパス対応2日目。終了後,片付け作業の手伝い。無事に了。 ・2年半ほど前に行った分析内容について,当時のスポンサーであった某県担当課から問い合わせがあり,その対応。さすがに2年半前の分析の詳細はにわかには思い…

8月2日(日):オープンキャンパス

・オープンキャンパス初日。自分の役割は相談対応要員。業務のほとんどはこれ。 ・諸々の処理作業。先週の出張の後作業,資料整理,来年度のシラバス案件など。 ・書評向けの書籍読み込み。つづく。 前職では色々と経験したオープンキャンパスだが,今の職場…

7月31日(金):10周年

7月の最終勤務日。期末試験も本日が最終日。何本かの原稿も本日が提出最終日(締切ともいう)。 ・留学生マターへの対応。書類書き。自分が指導している5名は,今夜から続々と一時帰国していく。 ・事務作業を諸々。出張報告書作成,本日締切の学内アンケ…