業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

12月25日(火):年内出勤ラスト

・断続的に学科主事の仕事。ほんとにいろいろと。

・留学生の投稿予定論文のネイティブチェック手続き。戻りが元旦になったので(笑),年末年始に指導教員も働くことが決定(笑)。

・午後に2本続けてD論の発表会と審査会。調べていることはよくわかるし,このまま順調に推移していくんだろうとは思う。ただ,方向性とか,調べた結果から導き出すものとか,もう少し何とかならなかったのかな・・・とも思う。

結局は,自分なりの勉強をどこまでウィングを広げてできたのかが大事。自分の研究と関係ないと切り捨てた部分が大きいと,最後の最後で言えることも少なくなる。

ということで,年内最後の出勤日終了。明日から冬季休業期間。

もっとも,自宅での勤務は続きます。本日誌も不定期更新予定。