業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

6月21日(木):頭痛

朝早くから,夜まで勤務。働き方改革が必要(苦笑)。

・1限は,「財務会計論」授業。終了後は後作業。過去2回,質問がゼロだったのだが,今回は3人(枚)に。例年より低調だが,やや回復。

・2限は,学科長と来週の学科会議に関する打ち合わせ。

・学部3年のゼミ旅行に向けた手続きを進める。また,予算執行も少々。

・3限は,2年生演習。千葉実習に向けて,学生に政府統計を確認してもらう。自分の実習での働きは,さて,いくらとして評価できるのか。

・4限は,4年生卒論演習。うーん,調査手法とかはある意味どうでもよく(どうでもよくはないが),むしろ着想の面白さだったり斬新さがあればいいと思うのだが,出てくるものはよくいえば常識的,悪く言えば老けている。

・5限は,打ち合わせ会議。カリキュラム改正に向けたワーキンググループの議論が始まった。

帰りの電車で一仕事しようと思ったのだが,頭が痛くなってきて,グロッキーに。このタイミングで頭が痛くなるとは,なんとも頭が痛い。などと冗談を言っている場合ではない。