業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月25日(木):卒論関係イベント

ゼミの卒論関係イベント日。

・1限は財務会計論期末試験。つつがなく了。

・午後の卒論発表会に向けた準備。学生に手伝いをお願いすれば良かったと思いつつ、ひとりで全て仕上げる。もっとも、17人全員が提出すべきものをきちんと出してくれたからこそ、こちらも短時間で準備できるわけで、そこは協力してもらったということだろう。

・午後は3限分ほぼぶち抜いてゼミ卒論発表会。17人だと一人当たりの発表時間が短くてもこのくらいはかかる。

・4年生の追いコン。皆さんお疲れ様でした。
 
・明日の経営環境論期末試験の試験問題作成。夜なべして、一旦了。

卒論については、もちろん個人差はあるが、全体のレベルは去年より上がり、ある程度安心して見ていられた。外に自慢できるところまではいかないが。この人数規模をいかに指導できるか、これからも考えていくべきだろう。
 
卒論発表会が終わると一息つきたいところだが、なかなかそうもいかず。引き続き色々と追われる模様。