業務日誌

東京農業大学(元三重大学)教員による業務日誌です。農業経営学の見地から,食料・農業・農村・環境の問題を考えています。

1月20日(土):下見

土曜だが業務。

・千葉県内の某農産物直売所を訪問。4月の新入生オリエンテーションに向けた下見と打ち合わせ。要望についてはご快諾頂き,感謝するばかり。が,新しいことをやろうと思えば,当然ながら仕事は増える。が,今はコストよりもクオリティを考えるタイミングだろう。

・来月の学生実習に向けた作業。現地への依頼・連絡1件と,学生用の連絡資料の作成。また,レンタカーの予約。レンタカーは,単純に失念していたという(苦笑)。

・「経営環境論」の期末試験に関連し,留学生向けに英語によるキーワードリストを作成し,学内サイトを使って配布。今年から担当することになった科目のため,最初からパーフェクトな準備というわけにはいかなかったが,継続的に改善を図るつもり。

・来週月曜に開催される学科内勉強会の資料準備。学科教員の研究分野は必ずしも同じというわけではなく,かつマニアックな内容ではあるので,どこまで平易にすべきか,あるいはどこまで掘り下げた内容を報告すべきか,意外に悩む。取り急ぎ原案は作成。明日見直して仕上げ・印刷の予定。

ということで,明日は久しぶりに業務から解放。とはいえ,子供系イベントで終日外歩きの上,卒論の整理が待っている。明日も本日誌を更新するかどうかは,明日の業務の進捗によって決まる。