・本日の3年演習,2年演習の最終準備。
・書類手続きをいくつか。1)出張報告,2)予算執行にかかる検収。
・2限に3年生演習。今学期に入り,すでに2回授業排しているのだが,その2回は学外講師にお世話になったので,レギュラーメニューは本日スタート。そして,レギュラーメニューの内容をどうするか考えてもらうのが,今日のお題。
・昼休みに3年生ランチミーティング,のはずだが,ミーティングそのものはすぐに終わり,学生との個別相談の時間に。
・3・4限は,2年生の現地研修準備ゼミ。前学期からの引き続いての開催だが,授業スケジュールの関係で本日スタートとなった。きづけば実習開始まで4カ月となり,学生のその気も徐々に高まれば,という意図。
・来年度の時間割作成作業。2校目。今年の学科担当なので,諸々の要素を見て,まとめていく作業。今日が締切だったのだが,なんとか校了し提出。
標題に関連して,自分にとって3年生のゼミは,つねに実験的要素を加味していくもの。毎年のルーチンになってしまっては,面白くないし,そうなってしまったとき,大学教員としての自分は「終わった」ということになる。その意味でも,学生の反応も含め,チャレンジングでもある。